WEBサイト更新!

▼いつもこのWEBサイトをごらんくださって、ありがとうございます。
▼ずいぶんメールマガジンの発行に間があいてしまいました。というのも2月末にcolorsjapan.comのWEBサーバーの会社を乗り換えたので、コンテンツの載せ替えやメールソフトの設定変更、不具合への対応などなどやっておりましたら、すっかり時間がたってしまいました。それにしてもプロバイダーと同様、レンタルサーバーの会社は競争がきついですね。どんどんレンタルの値段が半額近くにまで下がり、おまけに使えるサービスが充実していくので、うかうかしていると相場より高い金額を払い続けて、損をする羽目になります。
▼そんな作業のついでに、開設以来ほとんど変わり映えのしないホームページのほうもいじることにしました。
見やすくしようとか、デザインをもっと格好良くしようとかいうのではなくて、自分が楽をしたいからです。フロントページの部分を「ウェブログ(略称:ブログ)」というスタイルに変更しました。いわゆる「日記系サイト」のようなものです。
▼「Movable Type」というシステムで、コンテンツの生成、編集、更新が比較的楽にできるようになっています。いままではHTMLのタグを自分で打ってページをつくっていたのですが、電子掲示板に記入するように文章や写真をアップできますので、これからこまめにバンバン更新といきたいものです。
▼また読者から、私の書いた文章(エントリーと呼びます)にコメントもつけられるようになっていたり、「トラックバック」といって、他の人のウェブログに関する意見を書くと、そのことを相手にも、相手の読者にも伝えられるしくみがあったり、今まで以上におもしろいつながりができそうです。
▼以前からのコンテンツも、左のINDEXからいままで同様にごらんいただけると思います。しばらくの間、試行錯誤やデザインの小変更などがあるかと思いますが、どうぞWEBサイトへ遊びにきてください。

コメントは受け付けていません。