訃報:姫野雅義さん

徳島・吉野川第十堰の市民運動のリーダー姫野雅義さんが事故で亡くなられたとの訃報が届いた。
姫野さんとは2001年の「環境教育ネットワーク千刈ミーティング」、2008年のTOEC「平和と元気につなぐ環境教育セミナー」で、ご一緒させていただいた。姫野さんは「クルマのトランクにいつも釣り竿が入っているけど、長いこと釣りに行けてないんだ」と仰っていた。
国土交通大臣に「可動堰化はあり得ない」と明言させた今、これから「川ガキ」に戻っていっぱい遊ぼうと思ってたんだろうと思う。一緒に遊びたかった。惜しい。冥福を祈ります。
姫野雅義さんと、TOECの伊勢達郎さん&スタッフ達とで、吉野川第十堰で一緒につくりあげた学びの場「平和と元気につなぐ環境教育セミナー」 2008年1月

コメントを残す