イチゴ救出作戦Xディーは延期

以下、佐々木豊志さんからの情報を転載します。

「イチゴ搬出プロジェクト」の5日スタンバイは延期いたします。

理由

その?立ち入りの規制の解除が望まれないこと。・・・・天候やその他のもろもろの条件で解除は期待できないと判断した。
避難指示の区域への立ち入りの許可には、雨の天候後の晴れた日に市役所の職員が安全をチェックし安全確認をした後に許可を出す手順がかかる。
現在の天気予報では4日が崩れるようです。したがって5日はほぼ100%不可能でその後の天候にゆだねたい。

その?仮に立ち入りが解除されたとしても、顔が見えるボランティア出なければならないとい行政サイドの回答を得ているため。・・・・・この点は、地元の農協であるJA栗っ子が40名の搬出ボランティアを準備しています。

その?現時点では、対策本部では、徒歩で入る事をまったく検討の余地もなく、全く許可する意思がないと判断。
日々変化する現状を分析し、それに対して可能な対応策を地域住民と一緒に検討する気もないため、情報が入らないままのスタンバイはできないと判断。
対策本部と検討しながらスタンバイ作業ができないためスタンバイでいないと判断した。

以上の理由で5日(土)のXdayは延期いたします
7日以降の設定に変更いたします。

■従って、徒歩でのイチゴ搬出ボランティアは一般から募集できない状況になりました。
皆さんには、イチゴを搬出した後のジャム作りに手を貸してください。イチゴのへた取りとジャムの瓶詰めの作業では手数が必要になります。7日以降の情報を待ってください。

■全国からたくさん 5日に結集してくれる連絡を本当にたくさんいただきました。
スタンバイの準備をしてくださったありがとうございます。一時延期します。

■おかげ様でイチゴ搬出用の背負子は34個尾集まりました。
こちらでは、引き続きスタンバイし続けます。

コメントを残す