「イチからつくる自分のしごと」ワークショップ(2023.2.11-12 広島市)

河野宏樹さん、古川智恵美さんのお世話で「イチからつくる自分のしごと」ワークショップを開催予定です。


9年ぶりに「イチからつくる自分のしごと」ワークショップを開催予定です。前回の記憶がないくらいのブランクですが、過去3回ほど実施して、とても面白いイベントでした。「自分のしごと」というキーワードに興味のある方。ぜひご参加下さい!

「2023イチからつくる自分のしごと」

「イチからつくる自分のしごと」は、環境やまちづくりといった分野で個人商店=フリーランスをしてきた西村仁志さん(環境共育事務所カラーズ:代表)をゲストに仕事(しごと)について考えるワークショップです。

「イチからつくる自分のしごと」は、2009年、2014年と形を変えながら開催してきました。今回は前回から9年ほどブランクが開きましたが、この間にフリーランスや副業など、さらにコロナ禍によってリモートワーク、地方移住、二拠点居住など働き方、生き方も多様化してきています。

西村さんによると、漢字の“仕事”、ひらがなの“しごと”は次のように定義づけられています。対価を得るものが“仕事”、対価のあるなしに関わらず、誰かの役に立つものが“しごと”。

また、西村さんの専門領域の一つ、ソーシャル・イノベーション(※)を捉える中で、「“自分ごと”ד社会ごと”=“しごと”」ということも言えるそうです。“自分ごと”“社会ごと”の接点を見つけ、新たなアプローチで形にしていくことが、ソーシャル・イノベーションにつながっていくと考えます。

世の中には多くの”仕事”や”しごと”がありますが、本ワークショップは自分の行っていることを棚卸しし、新たな起点にしたり、価値の再発見をしたい方と出会い、高め合う場として設定しました。

今、自分が考えていることを見つめて、言葉にしてみる。同じような思いを持っているほかの人の話をじっくり聞いてみる。そうすると新たな発見があったり、とらわれていた固定観念に気づいて柔軟に考えられるようになったりするのが、ワークショップならではの面白さだと思います。

・新たに自分のしごとをはじめたい方

・今行っている自分のしごとを見直したい方

・自分のしごとについて考える方との出会いを求める方

皆さんのご参加お待ちしております!

※ソーシャル・イノベーション

 「ソーシャル・イノベーションとは、社会において発生する諸問題を見出し、自らの関心と思いに基づいた解決策として独創的な事業手法を開発し、その具体的展開を通じて人と社会との関係へ働きかけ、新しい社会的価値を創造していくこと。」(西村,2013)

日時:2023年2月11日(土・祝)、12日(日)2日間の日帰り参加

場所:ゲストハウス Machi+Goto(広島市西区草津南2丁目8−6)

対象:自分の「仕事」や「しごと」について考えを深めたい方 10名

参加費:15,000円

ゲスト:西村仁志さん(環境共育事務所カラーズ代表、広島修道大学教授)

主催:環境教育事務所Leaf 担当:河野

申込みはこちらのフォームから必要事項を入力してください。

https://docs.google.com/…/1FAIpQLSfdQ5mp…/viewform

※申込みを頂いた方には確認のメールを致します。

3日経っても確認のメールが届かないようでしたらお知らせください。

スケジュール:

2月11日(土・祝)
10:00 会場集合
10:10 1日目のオープニング
10:40 西村仁志さんゲストトーク「個人商店=フリーランスって?」
    ワーク1:「いまの自分を棚卸ししてみる その1」
12:00 昼食
13:00 ワーク2:「いまの自分を棚卸ししてみる その2」
16:00 1日目のクロージングセッション
17:00 1日目終了
※別途、1日目終了後に参加任意の懇親会を予定しています。(参加費:実費)

2月12日(日)
10:00 会場集合
10:10 2日目のオープニング
10:20 ワーク3:「これからの自分を再編集してみる」
12:00 昼食
13:00 ワーク4:「これからの自分のしごとを構想してみる」
16:00 2日目のクロージングセッション
17:00 終了

コメントは受け付けていません。