【2020熊本豪雨災害支援情報】

物資募集を一旦停止します
【2020.7.9 22:40追記:シェア協力依頼・熊本豪雨災害支援情報】
今夜の現地からの情報では、「大野地域の物資支援については、道も開通し始め大部分の所で移動ができるようになってきました。その為、物資支援は今きているところまでで、一旦一区切り閉じていきたいと思います。
まだ、孤立集落などが数か所ありますが、物資も入ってくるようになり、役場と連携して必要な分を都度必要なだけ供給していく流れに移行していきます。」
ということですので、芦北町大野地域向けの物資募集は停止します。発送を予定されていた方は、お待ち願います。
今後、別の地域で必要になると思いますので、また要請が入りましたらお知らせいたします。

【2020.7.7 22:20投稿:シェア協力依頼・熊本豪雨災害支援情報】
今回の豪雨による被害をうけた熊本県芦北町で老人福祉事業をやっている友人(Npo法人みさと)が、被災をしながらも近隣(大野地域)への支援を行っており、物資と人のハブを形成しつつあります。

以下が本日現在の物資のヘルプ要請です。被災エリアに直接は届かないので、物流が無事な水俣市内の仲間のところを宛先にします。
「1ケース以上」などある程度の数のご協力いただける方はわたしの方にメッセンジャーかメールにて連絡をお願いします。Amazonやモノタロウなどから発注していただくのもOKです。
その上で宛先をお知らせしますので、送付品名と数量、到着予定日をお知らせいただけますようにお願いします。

なお、この活動をサポートする活動資金募集は京都の「NPO法人RELEASE;」が行っています。コメント欄にその情報を載せておきますので、お金で支援してくださるかたはこちらにお願いします。

また、これとは別に広島の方には別途「RQ広島」から物資要請をしていますので、RQ広島のFBページをご覧ください。
こちらも、コメント欄にリンク先を載せておきます。

西村仁志(環境共育事務所カラーズ・広島修道大学)
hit@colorsjapan.com

以下は7月7日 21時現在のリスト
◎は特に足りないものです
——
◎お米
◎レトルトの米
紙コップ
モバイルバッテリー
栄養サプリメント
缶詰め
湿布
段ボール式のベット
電池(単3単2単1)
水ペットボトル
飲み物ペットボトル
食べもの(缶詰やパンなど賞味期限が比較的あるもの)
お菓子
ウイダーインゼリー
マスク
平スコップ
長靴
カッパ
軍手(ゴム軍手)
割り箸
使い捨て皿
ゴミ袋
土嚢袋
作業用の折り畳みキャンプテーブル
高圧洗浄機
延長コード
発電機
ホース
タオル
◎アルコール
◎アルコール使い捨てペーパー
靴下
ライト
ビニール袋
◎シャンプー
ボディソープ
◎子ども用おむつ(新品)
◎生理用品(新品)
◎ペットフード(犬、猫)
◎除菌シート
◎おしりふき
◎石鹸
◎トイレや浴室の消毒に次亜塩素酸ソーダ

コメントは受け付けていません。