広島市土砂災害 支援活動報告会(9/27京都)

8月20日未明、広島市内を襲った豪雨は安佐南区、安佐北区の70ヶ所以上で土石流や崖崩れなどの土砂災害を引き起こし、74名の方が犠牲となられ、また多くの家屋に被害を生じました。
報告者の西村仁志・西村和代は当日夜に広島入りし、翌日には被災現場を視察しました。
23日からは「安佐北区災害ボランティアセンター」での活動を始め、26日からは「RQ広島」を立ち上げ、隣接する北広島町に拠点を設けて県外からのボランティアの受け入れを始めました。
安佐南区内にある勤務先の広島修道大学でも学生と被災現場の活動をつなぎ、被災地区内の八木小学校には放課後のこどもたちの支援にゼミの学生を派遣しています。
これら一連の活動と被災地の状況について、皆様に報告させていただきます。
開催間近の案内になりましたが、ご参集いただければ幸いです。

報告者:
西村仁志(環境共育事務所カラーズ・RQ広島現地代表・広島修道大学准教授)
西村和代(カラーズジャパン株式会社代表取締役)

会場:京町家さいりん館室町二条(京都市中京区冷泉町65)
18:00開場・18:30開始
定員:30名

第一部(18:30-20:00)報告会(無料・支援金カンパ制)
第二部(20:00-21:30)交流会(軽食と飲み物・会費3000円)*「ひとつのおさら」からのケータリングです。

参加申込み:
メールでの申込みは
hit@yosemite.jp
あてにお願いします。
第二部参加希望の方はその旨をご記入ください。
定員になり次第締め切ります。

コメントは受け付けていません。